ひろごんfitness

プロ総合格闘家を目指す体育大学生!主に健康分野についての情報を発信していきます。

【必ず成果が出る】ダイエットを成功させるためのたった2つの食事のコツとは?健康に痩せる食事メニューをご紹介

ダイエット 画像 フリー素材 に対する画像結果

 

ダイエットには食事管理が必要不可欠

でも「何をしたらいいかわからない!」

おそらくそう思っているのではないのでしょうか。

 

そこで今回は、ダイエットを成功させるための食事方法や、具体的な食事メニューについてご紹介していきます。

この記事を読めば、

①ダイエット成功に近づく

②食事のコツがわかる

③ストレスなく続けられる

 

このような結果を得ることができます。

ぜひ最後までご覧ください!

 

本記事の内容

 

この記事の信頼性

私は現在体育大学に通っていて健康についての勉強をしています。

筋トレ歴は7年で現在も筋トレを続けています。

総合格闘技をしていてプロになるために日々頑張っています。

 

1 たったこれだけ!2つのコツとは?

f:id:hirogontan:20210529002403p:plain

 

ダイエットの食事に関して特に意識してほしいことが2つあります。

それは、

 

①摂取カロリー<消費カロリーという構図を作る

 ②バランスのよい食事をする

 

ということです。

順番に説明していきます。

 

①摂取カロリー<消費カロリーという構図を作る

 

ソース画像を表示

 

図で表すとこのようになります。

摂取カロリーが消費カロリーより上回れば太ります。

逆に、消費カロリーが摂取カロリーより上回れば痩せます。

 

このように、食事量を減らせば当然痩せます。

しかし、あまり食事量を減らせば健康を害する恐れがあるので、重要なのは

 

一気に食事量を減らさず、徐々に減らしていくということです。そして、食事量を減らしすぎないということです

食事量を減らしすぎると、先ほども書いたように、健康を害する恐れがあり、また代謝が下がり痩せにくくなります

 

②バランスのよい食事をする。

バランスのよい食事。

一回は皆さんも聞いたことがありますよね?

簡単に言えばいろいろなものを食べることです。

 

では、バランスのよい食事とは何なのでしょうか?

 

5大栄養素は聞いたことがあるでしょうか。

バランスのよい食事とは、この5大栄養素がっかりと摂れているかどうかということになります。

5大栄養素とは、炭水化物 脂質 タンパク質 無機質(ミネラル) ビタミンのことです。

これらがきちんと摂取されている状態を初めてバランスのよい食事といいます。

 

では、どんな食事をすればいいのでしょうか?

 

f:id:hirogontan:20210529174019p:plain

2 どんな食事をすれば痩せる?

先ほど、バランスのよい食事(5大栄養素)がいいと言いました。

あなたは今、バランスのよい食事について理解しました。

 

しかし、バランスのよい食事をいちいち考えるのはとてもめんどくさいですよね。

大丈夫です。

簡単な方法があります。

それは、和食中心にすることです。

 

ではなぜ和食がいいのか説明します。

 

和食のメリット

・とってもヘルシー

・日本人の体に合っている(食べ慣れているから)

・バランスがよい

・低カロリー

 

このように、和食はダイエットに最適なのです。

 

また、タンパク質を摂ることも重要になります。

なぜタンパク質を摂ることが重要かというと、筋肉を増やして代謝を上げてくれるからです。

つまり、太りにくく痩せやすい体を作ることが出来ます。

 

また、食べ物からたくさんタンパク質を摂ることはなかなかむずかしいので、プロテインを飲むこともおすすめです。

プロテインは、お腹にたまりやすいので、ダイエットにはいいかもしれませんね。

プロテインの選び方はこの記事をご覧ください。

 

hirogontan.hatenablog.com

 

f:id:hirogontan:20210529175033p:plain


3 ダイエット中におすすめの食べ物5選

ここでダイエット中におすすめの食べ物をご紹介します。

 

・卵

卵 フリー素材 画像 に対する画像結果

 

たまごは、タンパク質が豊富に含まれていてタンパク質の代表ともいえる食材です。

ビタミンB群が豊富に含まれており、ダイエット中は積極的に食べるといいでしょう

 

・ささみ

f:id:hirogontan:20210529181855p:plain

 

高タンパク低カロリーなのでダイエットにはとてもいい食材です。

サラダと一緒に食べるのもいいかもしれませんね。

 

・ツナ

f:id:hirogontan:20210529181928p:plain


ツナもタンパク質が豊富な食材です。

ツナには体脂肪を減少させる成分が入っています。

しかし、ツナは油が多いので食べ過ぎには注意が必要です。

 

ブロッコリー

ブロッコリーフリー素材 画像 に対する画像結果

 

ブロッコリーには、男性ホルモンの働きが活発になることによって筋肉がつきやすい体になると言われています。

なので、代謝が上がり痩せやすい体を作ることが出来ます。 

 

オートミール

f:id:hirogontan:20210529182039p:plain


オートミール食物繊維が豊富です。

また、カロリーも低く糖質も少ないのでご飯と置き換えてみるのもいいかもしれません。

 

4 ダイエット中食べない方がいいもの5選

・揚げ物

揚げ物 フリー画像 に対する画像結果

カロリーが非常に高く、ダイエットには不向きです。

なるべく避け方がいいでしょう。

 

・くだもの

くだもの フリー画像 に対する画像結果

くだもの自体は体にいいのですが、食べ過ぎには注意が必要です。

くだものにはたくさんの果糖が含まれています。

 

・ラーメン

f:id:hirogontan:20210529182919p:plain


ラーメンはカロリーが高い上に栄養が少ないので極力避けた方がいいでしょう。

 

・スナック菓子

スナック菓子 フリー画像 に対する画像結果

 

スナック菓子もカロリーが高い上に栄養が少ないです。

また、スナック菓子はついつい食べ過ぎてしまうことがあるので注意が必要です。

 

・菓子パン

菓子パン フリー画像 に対する画像結果

菓子パンは糖質が多く含まれています。

また、ついつい食べ過ぎてしまうというデメリットもあります。

 

5 最後に

田尾えっとフリー画像 に対する画像結果

いかがだったでしょうか。

ダイエットは運動も大事ですがそれ以上に食事管理が大切です。

食事の注意点はたくさんありますが、私が言った2つのことを最低限守れば必ずダイエットは成功します。

つらいかもしれませんがコツコツ頑張っていきましょう!

 

twitterinstagramのフォローもよろしくお願いします。

https://twitter.com/@fitness06080

https://www.instagram.com/hirogon.fitness