ひろごんfitness

プロ総合格闘家を目指す体育大学生!主に健康分野についての情報を発信していきます。

【必ず痩せる!】ダイエットに最適な運動とは?継続の観点から考えてみた!

f:id:hirogontan:20210530155914p:plain

 

「どんな運動をすれば痩せるんだろう?」

「どの運動が一番痩せるんだろう?」

「痩せたいけどキツいのはいやだな~」

 

こういった疑問に答えます。

 

 

本記事の内容

 

 

この記事の信頼性

私は現在体育大学に通っていて健康についての勉強をしています。

筋トレ歴は7年で現在も筋トレを続けています。

総合格闘技をしていてプロになるために日々頑張っています。

 

 

1 運動の種類

運動 画像  に対する画像結果

運動には有酸素運動無酸素運動があります。

 

有酸素運動とは

f:id:hirogontan:20210530171548p:plain

 

有酸素運動とは、軽~中程度の負荷を継続的にかける運動のことです。

酸素を使い脂肪を燃焼させます。

ジョギング ウオーキング サイクリングなどが有酸素運動にあたります。

 

無酸素運動とは

筋トレ 画像  に対する画像結果

無酸素運動とは、短い時間に大きな力を発揮する強度の高い運動のことを言います。

有酸素運動とは違い酸素を使わず、糖をエネルギーとして使います。

短距離走 筋トレ 投てきなどが無酸素運動にあたります。

 

 

2 ダイエットに最適な運動とは?

f:id:hirogontan:20210530160441p:plain

 

結論、ウオーキングをおすすめします。

 「え?ウオーキング?」

って思いました?

そうです、あのウオーキングです。

ではなぜウオーキングがダイエットに最適なのか説明していきます。

  ウオーキング 画像 に対する画像結果
 

なぜウオーキングがいいのかというと継続がしやすいからです。

これが一番のメリットだと思います。

 

ダイエットは継続が一番大事です。

継続しないと効果が出ず、途中でやめてしまいます。

もし、運動習慣がない人がいきなりランニングをはじめたらどうなると思いますか?

おそらくすぐにやめてしまうでしょう。

 

しかし、ウオーキングほかの運動と比べても疲れにくく、運動習慣がない人でも手軽に始められます。

また、ウオーキングにはリラックス、気分転換効果がありほかの運動と比べてもストレスがかかりにくく取りかかりやすいです。

 

さらに、ウオーキング初期費用がかからずとても始めやすい運動です。

やろうと思えば今すぐにできます。

 

運動習慣がない人はまずは、ウオーキングから始めることをおすすめします。

 

なぜウオーキングがいいかまとめると

①継続しやすい

②ほかの運動と比べて疲れにくく、取りかかりやすい

③リラックス、気分転換効果があり、ほかの運動と比べてストレスがかからない

④初期費用がかからない

 

サラダ 画像  フリー素材 に対する画像結果

 

3 食事も大切!

ダイエットは運動だけではありません。

ダイエットを成功させるには、食事も重要になります。

食事の内容については下の記事からご覧ください。

 

hirogontan.hatenablog.com

 

4 最後に

何回も言いますがダイエットは継続が一番大事です。

なので今回はウオーキングを選びました。

ウオーキングになれて体力がついてきたらランニングや縄跳びなどに挑戦してみてもいいかもしれませんね。

 

ダイエットは本当に大変です。

焦らず確実に成果を出していきましょう!

 

twitterinstagramのフォローもお願いします。

 

https://twitter.com/@fitness06080

https://www.instagram.com/hirogon.fitness