ひろごんfitness

プロ総合格闘家を目指す体育大学生!主に健康分野についての情報を発信していきます。

【筋トレ初心者必見!】筋トレは毎日してもいいのか?正しい頻度を教えます!

f:id:hirogontan:20210602150629p:plain


筋トレを初めてしばらくすると

「筋トレって毎日してもいいのかな?」

「どのくらいの頻度でやればいいんだろう?」

 

などこのような疑問が浮かんでくると思います。

そこで今回はこのような疑問にお答えします。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 本記事の内容

 

この記事の信頼性

私は現在体育大学に通っていて健康についての勉強をしています。

筋トレ歴は7年で現在も筋トレを続けています。

総合格闘技をしていてプロになるために日々頑張っています。

 

1 結論

f:id:hirogontan:20210602202007p:plain


結論から言うと毎日するべきではありません。

しかし、やり方を工夫すれば毎日でも可能です。

 

2 超回復の原則

超回復 画像 に対する画像結果

超回復とは、筋トレを行った後約48~72時間くらいの休息をとることによって、筋肉量がトレーニング前よりも増加する現象のことです。

もちろん、この超回復の期間には個人差があります。

 

筋肉を増やすには肉の破壊と修復を繰り返す必要があります。

筋トレを行うと筋肉が破壊され、その後筋肉の部位にもよりますが、約48~72時間をかけて修復していきます。

 

では、この超回復の期間に筋トレをするとどうなるのでしょうか。

この期間に筋トレを行うと、せっかく回復している筋肉が傷ついてしまい回復しきるまでに時間がかかり筋トレの効率が悪くなってしまいます。

また、筋肉がまだ回復しきれていないので最大の力を発揮できず、パフォーマンスが落ちてしまいます。

 

つまり、超回復の原則にのっとると、筋トレを毎日するべきではないことがわかります。

 

 

3 どのくらいの頻度ですればいいの?

f:id:hirogontan:20210602202317p:plain


目安として初心者の方は週2~3回が望ましいです。

 

【例】

月曜日  トレーニン

火曜日  休み

水曜日  休み

木曜日  トレーニン

金曜日  休み

土曜日  休み(またはトレーニング)

日曜日  休み

 

 

このように連続してトレーニングをしないようにしましょう。

 

4 どうしても毎日したい場合は?

f:id:hirogontan:20210602202429p:plain

休養が大切と言っても毎日したい方もいるでしょう。

そのような場合は鍛える部位を分割することがおすすめです。

 

【例】

月曜日  胸 背中

火曜日  肩 腕

水曜日  脚 腹筋

木曜日  休み

金曜日  胸 背中

土曜日  肩 腕

日曜日  脚 腹筋

 

このように、鍛える部位を分ければ、毎日トレーニングをすることが出来ます。

 

5 毎日筋トレをするときの注意点

筋トレ フリー画像 に対する画像結果

毎日筋トレはそれなりにリスクがあります。

そのため、毎日筋トレしたい人向けの注意点をご紹介します。

 

①筋肉痛の時は休む

②筋トレ後にストレッチ

③鍛える部位を毎回変える

 

この3つを特に注意して行ってください。

順番に説明していきます。

 

①筋肉痛の時は休む

筋肉痛とは、筋肉が炎症を起こしている状態のことを指します。

筋肉中の時に筋トレをしてしまうと、いいパフォーマンスを発揮することができず、また痛みが長引くこともありその後のトレーニングに支障をきたします。

なので、筋肉痛がきたら無理せずに休むことが大切です。

 

②筋トレ後にストレッチ

筋トレ後にはストレッチすることが大切です。

特に毎日筋トレをする場合は、筋肉が酷使している状態です。

しっかりとストレッチをすれば、筋肉が柔らかくなりけが防止にもつながります。

また、筋トレ後だけでなく、筋トレ前のアップも大切です。


www.youtube.com

 

 

 

③鍛える部位を毎日変える

先ほども書いたように、超回復という原則があります。

この超回復の原則に反して筋トレをしていると、なかなか筋肉がつかずパフォーマンスの低下につながります。

 

そこで、毎日筋トレをするのであれば、部位を変えなければなりません。

部位を変えれば、超回復の原則に反することなく効率的に鍛えることが出来ます。

しかし、毎日筋トレをする分疲労が残りやすいので、っかりストレッチをするようにしましょう。

 

6 最後に

以上が筋トレの頻度についての説明になります。

いかがだったでしょか。

初心者の方は無理をせず自分が出来る範囲で頑張りましょう。

まずは、継続が大切です。

 

また、張り切りすぎて毎日筋トレをするのはいけません。

毎日するのであれば鍛える部位を変えましょう。

毎日と言っても週に2日くらいは休養日を設けた方がいいかもしれませんね。

 

でもこれは私が決めることではありませんので、生活スタイルに合った筋トレライフを楽しみましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

twitterinstagramのフォローもお願いします。

https://twitter.com/@fitness06080

https://www.instagram.com/hirogon.fitness