ひろごんfitness

プロ総合格闘家を目指す体育大学生!主に健康分野についての情報を発信していきます。

ダイエットにコーヒーが効果的!脂肪燃焼効果もある!

 

実はコーヒーがダイエットに効果的なことを知っていますか?

意外かもしれませんが、コーヒーにはダイエットにおいてたくさんのメリットがあります。

 

今回はその「ダイエットにおけるコーヒーの効果」についてご説明していきます。

 

本記事の内容

 

 

この記事の信頼性

私は現在体育大学に通っていて健康についての勉強をしています。

筋トレ歴は7年で現在も筋トレを続けています。

総合格闘技をしていてプロになるために日々頑張っています。

 

1 どんな効果があるの?

脂肪燃焼効果がある

タイトルにもあるようにコーヒーには脂肪燃焼効果があります。

みなさんもご存じの通り、コーヒーにはカフェインが含まれています。

 

実はこのカフェインは「脂肪燃焼効果、脂肪分解効果」があります。

カフェインが神経を刺激し興奮させることにより基礎代謝が上がり、その結果脂肪が燃焼すると言うことです。

 

またカフェイン以外にもポリフェノールが含まれています。

このポリフェノールにもカフェインと同じ効果があると言われています。

 

むくみをとる

ダイエットをしているとむくんでしまいがちですよね。

このむくみをコーヒーが解消してくれます。

 

コーヒーには「利尿作用」があります。

これも聞いたことがあるという人が多いのではないのでしょうか

利尿作用の効果で「老廃物を流す」効果があります。

老廃物を流すことができれば、交感神経が働き代謝が良くなります。

その結果むくみの解消に効果があると言うことです。

 

リラックス効果がある

ダイエットをしていたら「食事制限をしないといけない」「運動をしないといけない」など何かとストレスがかかりがちです。

 

そこで効果的なものがコーヒーになります。

コーヒーにはリラックス効果があると言われています。

コーヒーを注いだときのあの香りこの香りが好きという人も多いのではないでしょうか。

 

コーヒーにはアロマと同じ働きがあると言われています。

なのでリラックス効果があるというわけです。

 

2 どのタイミングで飲めばいいの?


食後

コーヒーを飲むなら食後がおすすめです。

コーヒーにはダイエット効果以外のも効果があります。

 

食後にコーヒーを飲むことにより「血糖値の上昇を抑える」効果があります。

血糖値が上昇すると脂肪がつきやすくなり太りやすくなるだけではなく血糖値の上昇により食後に眠くなってしまい生産効率が悪くなってしまいます。

 

リフレッシュしたいときに!

ダイエット中はストレスとうまく付き合っていかなくてはなりません。

ストレスの方向が間違って暴飲暴食になってしまってはいけません。

 

そこでコーヒーです。

先ほども説明したとおりコーヒーにはリラックス効果があります。

少しでもいいのでコーヒータイムを作ってみてはいかがでしょうか。

 

朝コーヒーはとても効果的です。

朝にコーヒーを飲むと代謝が上がり1日中代謝が高い状態で過ごすことができます。

代謝が高い状態が続くとそれだけ消費カロリーがアップするので痩せやすい体を作ることができます。

 

3 飲んではいけないタイミングは?

 

就寝前

就寝前はコーヒーは飲まないようにしましょう。

カフェインは睡眠を阻害します。

睡眠がちゃんととれていないと体にたくさんの悪影響をもたらします。

カフェインの効果は最低でも4時間は持続するので就寝6時間前は控えるようにしましょう。

 

4 飲み過ぎは注意!

 

コーヒーの飲み過ぎは良くありません。

早く痩せたいからと言ってたくさん飲んでいいということではありません。

 

コーヒーを飲み過ぎるとカフェインの過剰摂取となり、眠れなかったり胃痛や吐き気、めまいなどの健康被害をもたらします。

「1にちのカフェイン摂取量の上限を400gまで」と欧州食品安全機構が決めています。

これはカップ4~6杯分になります。

 

5 おすすめのコーヒーをご紹介!

 

自家焙煎スペシャティーコーヒー

 

 

このコーヒーは甘み、苦み、酸味、コクのバランスにこだわり特に独特の甘みにこだわっています。

 

コーヒーは焙煎後3日後くらいからが飲み頃です。

ちょうど自宅に届く頃に飲み頃のタイミングが来るようにしています。

 

【特徴】

・厳選した生豆

・焙煎前、焙煎後の丁寧なハンドピックによる欠点豆の除去

・豆の特徴、おいしさを引き出す焙煎技術

・鮮度にこだわった出荷

・このサイトのデカフェは香味を損なわない超臨界二酸化炭素抽出法によりカフェイン  除去している

・水と二酸化炭素使用いているので身体に安全

・使用している生豆も高品質なスペシャティーコーヒーを使用しているためレギュラーコーヒーと遜色ない味を実現している

 

6 まとめ

・脂肪燃焼効果

・むくみ改善

・リラックス効果

・食後、朝、リラックスしたいときに飲む

・就寝前は避ける

 

7 【あわせて読みたい!】

 

hirogontan.hatenablog.com

hirogontan.hatenablog.com

hirogontan.hatenablog.com

hirogontan.hatenablog.com

hirogontan.hatenablog.com