ひろごんfitness

プロ総合格闘家を目指す体育大学生!主に健康分野についての情報を発信していきます。

【簡単!】ダイエット方法をご紹介!実は〇〇するだけ!

 

「今までダイエットやってきたけど続かなかった」

「できるだけ簡単に痩せれないな?」

「キツいことはしたくない」

 

このようなことを思っているのではないでしょうか?

 

本当にダイエットってしんどいですよね。

わかります。

キツい食事制限にキツい運動

こんなことやりたくないですよね。

 

でも安心してください。

こんなことをしなくても痩せることは可能なのです。

もちろん、ある程度の食事制限や運動は必要です。

 

しかし、がっつり食事制限などの努力は必要ありません。

本当にちょこっとコツをつかむだけで簡単に痩せることができます。

 

ではその方法とは何なのでしょうか。

 

本記事の内容

 

 

この記事の信頼性

私は現在体育大学に通っていて健康についての勉強をしています。

筋トレ歴は7年で現在も筋トレを続けています。

総合格闘技をしていてプロになるために日々頑張っています。

 

 

1 ダイエットをする前に絶対知っておきたい知識 

Fat girl in fitness suite wants to start a diet but has doubts about the food to buy. Cyan background

本文を読む前にかならず読んでおいてください。

これはダイエットをする上で必ず必要な知識になります。

 

【ダイエットの大原則】

 

f:id:hirogontan:20210616113032p:plain

http://kintore-start.net/daycal/

 

摂取カロリー<消費カロリー

 

この知識はダイエットにおいて必須です。

上の図からもわかるように、摂取カロリーが消費カロリーを上回ると体重は増えます。

逆に摂取カロリーが消費カロリーを下回ると体重は減ります。

 

これは必ず覚えておいてください。

 

 

2 【絶対に痩せる!】その方法とは?

 

 超簡単に痩せる方法とはどのようなものなのでしょうか。

 

それは、、、、

 

基礎代謝を上げることです。

 

「えっ?それだけ?運動や食事制限はしなくていいの?」

と思っていませんか。

 

もちろん、運動や食事制限はやるに越したことはありません。

しかし、基礎代謝をあげれば自然と痩せることが可能です。

 

3 基礎代謝とは?

f:id:hirogontan:20210615153340p:plain

http://yesdiet.blog3.fc2.com/blog-entry-2.html

 

では基礎代謝とは何なのでしょうか。

 

基礎代謝とは生命活動の維持に必要な最低限のエネルギーのことを言います。

生きるためには心臓などの臓器が働く、呼吸をする、体温を維持するなどの行為を行いますがこのときにエネルギーが使われています。

 

つまり、私たちは寝転がっているだけでもエネルギーを消費していると言うことになります。

 

実は、運動での消費カロリーはたいしたことはないんです。

いくら運動したとしても食事をしてしまえばチャラになってしまいます。

 

例えば、体重60㎏の人が時速8キロで30分ランニングをしたとき、240キロカロリー(おにぎり1.5個分)しかカロリーを消費しないんです。

単純計算をして1キロ痩せるには15時間も走らなくてはなりません。

 

そんなのきつくないですか?

いくら運動をしても体重がなかなか減らない!

 

そんなことは当たり前なのです。

上の図を見てもわかるように基礎代謝が全体の60~70%を占めています。

運動での消費カロリーはわずか20~30%しかありません。

 

つまり、運動で痩せようとするのはとても効率が悪いんです。

痩せるためにはこの基礎代謝を上げる必要があるのです。

 

ではこの基礎代謝を上げるにはどうすればいいのでしょうか。

 

4 基礎代謝をあげるには?

基礎代謝を上げる方法は様々です。

ではどういった方法があるのでしょうか。

 

①水を飲む

1つめは水を飲むと言うことです。

「え?それだけ?」

と思うかもしれません。

 

そうなんです!水を飲めば代謝は上がります。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

hirogontan.hatenablog.com


 

②筋トレをする

2つめは筋トレをするということです。

筋肉量が増えることで基礎代謝がアップし今までよりも痩せやすくなります。

 

特に、筋トレで基礎代謝をアップさせるためには大きな筋肉を鍛えることが大切です。

大きな筋肉はどこかというと脚です。

 

実は、体の筋肉の7割が脚にあると言われています。

大きな筋肉を使えばそれだけ消費カロリーが大きくなるので、ダイエットが目的の場合は積極的に脚を鍛えてみてもいいかもしれません。

 

③コーヒーを飲む

3つめはコーヒーを飲むということです。

ある研究によるとコーヒーを飲むことにより代謝が3%~11%あがり、カフェインを多く摂るほど代謝が上がることがわかっています。

 

しかし、飲み過ぎには注意が必要です。

カフェインの効果は思った以上に長く、場合によっては夜に寝れなくなってしまうため、寝る直前に飲むのは控えましょう。

夕方以降は飲まないようにするのがベストです。

 

また、カフェインには脂肪燃焼の効果があると言われています。

コーヒーを飲むことで神経系統を刺激してシグナルが脂肪の細胞に送られます。

よって脂肪が分解されます。

 

④ストレッチをする

4つめはストレッチをするということです。

特に朝ストレッチをすることをおすすめします。

 

朝日を浴びながらストレッチをすることで、交感神経が優位に働き、また自律神経を整えることが出来るので代謝が上がりやすくなります。

 

また朝日を浴びることで、気分も良くなり1日の生産性も高まります。

1日の生産性が上がれば活動量も増えるので消費エネルギーアップにもつながります。

朝が忙しい人もいるかと思いますが5分だけでもいいのでぜひ行ってみてください。

 

有酸素運動をする

 

5つめは有酸素運動をするということです。

有酸素運動とはウォーキングやランニングなど軽い負荷または中程度の負荷で長時間行う運動のことを指します。

 

「運動をするのはちょっと、、、」

と思うかもしれません。

 

ですが、例えば

「いつもエレベータを使っているけど今回は階段を使ってみよう!」

こんな感じでいいんです。

いきなりランニングから始めてみるのは難しいかもしれませんがこれならできますよね?

 

ほんの少しでいいんです。

少しずつ少しずつ運動量を増やしていきましょう。

なれてみたらウォーキングやランニングをしてみてもいいかもしれませんね。

 

⑥体が温まるものを食べる

steaming chicken sizzler with noodles

6つめは体が温まるものを食べるということです。

 

実は体温が1度上がると基礎代謝12~13%上がると言われています。

なぜ代謝が上がるのかというと、体が温まることによって内臓の働きが良くなり、それにより消化のスピードがスムーズになり、代謝アップにつながります。

 

具体的に体を温める食べ物として、

冬が旬の野菜

土の中で育つ野菜

 

などがあります。

 

 5 基礎代謝を下げてしまう行為とは?

 

さきほど代謝をあげる方法をご紹介しました。

逆に代謝を下げてしまう方法をご紹介します。

この方法をしてしまうとなかなか痩せなくなってしまいます。

 

①ずっと同じ姿勢でいる

1つめは同じ姿勢でいるということです。

 

なぜ同じ姿勢でいると代謝が下がるのかというと、同じ姿勢でいることにより血液の循環が悪くなるからです。

対処法としては1時間に一回くらいストレッチや背伸びをするといいでしょう。

そうすることによって代謝を下げることを抑制でき、リフレッシュにもなります。

 

デスクワークのお仕事をされているかたは気をつけた方がいいかもしれませんね。

 

②食事を全くとらないor食事のバランスが悪い

2つめは食事を全くとらないということです。

 

体重を減らすために朝はヨーグルト、昼はサラダ、夜は春雨。

このような食生活を送ってしまっている方は非常に危険です。

 

食事の量が少ない場合、私たちの体は飢餓状態にならないように体が省エネモードになります。

こうなると、体の消費エネルギーが減り痩せにくい体になってしまいます。

 

このような状態にしないためにも、ほとんど食べないことやバランスの悪い食事にならないように気をつけましょう。

 

③睡眠不足

3つめは、睡眠不足ということです。

 

みなさん、しっかりと睡眠時間が確保できていますか?

睡眠時間が不足しているとあらゆる健康被害をもたらします。

 

そのなかの1つが代謝を下げると言うことです。

 

睡眠不足はダイエットの敵です。

最低でも7時間は睡眠時間を確保したいところですが、なかなか難しいと思います。

しかし、睡眠の質を高めることは出来ます。

 

寝る前にスマホやパソコンを使わない、寝る前に部屋を暗くする、寝る直前にカフェインを摂らないなど工夫は出来ます。

 

睡眠時間がなかなか確保できない人は睡眠の質を意識してみるといいでしょう。

 

④湯船につからずシャワーだけで済ます

4つめは湯船につからずシャワーだけで済ますということです。

 

忙しくてなかなか湯船につかることができないかもしれませんが、できるだけつかるようにしましょう。

 

湯船につかることによって、体温は上がり、血流が良くなります。

血流が良くなれば前進に栄養を送ることが出来るのでその結果代謝が上がります

 

忙しくてもたまには湯船につかった方がいいでしょう。

 

6 最後に

Man Running on Side of Road

いかがだったでしょうか。

ダイエットにきつい食事制限やキツい運動なんて必要ありません。

ただ、適度な食事制限や適度な運動は必要ですが無理をする必要は全くありません。

ダイエットは楽してなんぼ。

代謝をあげて最高な体を作りましょう。

 

あわせて読みたい!】

 

hirogontan.hatenablog.com

 

 

hirogontan.hatenablog.com

 

 

hirogontan.hatenablog.com

 

twitterinstagramのフォローもお願いします。

https://twitter.com/@fitness06080

https://www.instagram.com/hirogon.fitness