ひろごんfitness

プロ総合格闘家を目指す体育大学生!主に健康分野についての情報を発信していきます。

【必見!】ダイエットにきのこが効果的な理由とは?おすすめのきのこ料理もご紹介します!

f:id:hirogontan:20210714125050p:plain



 

みなさん、実はきのこがダイエットに効果的ということを知っていますか?

あまり知られていないかもしれませんがきのこはダイエットにとても効果的です。

 

では具体的にどのような効果があるのでしょうか?

 

 本記事の内容

 

 

 

この記事の信頼性

私は現在体育大学に通っていて健康についての勉強をしています。

筋トレ歴は7年で現在も筋トレを続けています。

総合格闘技をしていてプロになるために日々頑張っています。

 

1 なぜきのこがダイエットに効果的なのか?

なぜきのこはダイエットに効果的なのでしょうか。

その理由は次にあります。

 

低カロリー

まず1つめのメリットは低カロリーということです。

きのこの約90%は水でできています。

そのためとても低カロリーなのです。

 

また、きのこは噛み応えがあり満腹感を得ることができます。

 

腸内環境が整う

2つめのメリットは腸内環境が整うと言うことです。

きのこに含まれる食物繊維は腸を刺激するので便秘や腸内環境の改善が期待できます。

 

免疫力が上がる

3つめのメリットとして免疫力が上がります。

きのこに含まれているβ-グルカン免疫を高める効果があります。

 

むくみの解消

4つめのメリットとしてむくみの解消という効果があります。

きのこにはカリウムが豊富に含まれていてこのカリウムむくみを解消する効果があります。

 

ビタミンが摂れる

5つめのメリットとしてビタミンが摂れます。

ビタミンはダイエットにはとても大切なものになります。

きのこにはビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンDが含まれています。

 

ビタミンB1代謝が上がる効果があります。

ビタミンB2脂肪燃焼の効果のほかにつやのある髪や美肌を作る効果があります。

ビタミンDカルシウムの吸収を助ける働きがあります。

 

2 おすすめのきのこ料理

 

続いておすすめのきのこ料理をご紹介します。

 

にんじんとエリンギのきんぴら

簡単美味しい☆人参とエリンギのきんぴら♪

引用:簡単美味しい☆人参とエリンギのきんぴら♪ by jjcream 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品 (cookpad.com)

 

材料(4人分)

・にんじん 1本

・えりんぎ 2本

・サラダ油 大さじ1

・にんにく ひとかけ

・しょうゆ こさじ1

 

作り方

にんじんは細切りに、エリンギは人参に合わせて切ります。
 にんにくは、包丁で軽くたたいてつぶします。

 

フライパンに、にんにくとサラダ油を入れて弱火にかけます。

 香りが出たら、にんにくを取りだし、人参を炒めます。

 

エリンギも加え、しょうゆを回しかけて仕上げます。

 

しめじとオクラの和え物

美和食✿しめじとオクラの和え物

引用:美和食✿しめじとオクラの和え物 by ♫ちーちゃん♫ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品 (cookpad.com)

 

材料

・しめじ 1パック

・オクラ 4~5本

・ねぎ 5cm

・白ごま 適量

・鰹節 適量

☆ポン酢 大さじ1

☆薄味醤油 大さじ1/2

白だし 大さじ2/1

☆ごま油 小さじ2/1

 

作り方

鍋に湯を沸かす。

 沸騰するまでの間、ねぎを千切りにし、☆調味料と合わせ耐熱容器に入れておく。

 

沸騰した鍋に、ほぐしたしめじを入れ40〜50秒程したら網ですくって取り出す。

 

同じ鍋にオクラを入れ30秒程で取り出し、水で少し冷やしてから1㎝の輪切りにする。

 

①を電子レンジ500w、10〜20秒レンジでチンする。
 調味料やネギがまろやかになります。

 

②③④を合わせ、鰹節、白ゴマを和えて完成です。

 

ピリ辛大人無限エリンギピーマン

作り置き*ピリ辛大人無限エリンギピーマン

引用:作り置き*ピリ辛大人無限エリンギピーマン by まこりんとペン子 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品 (cookpad.com)

 

材料

・ピーマン 10個~12個

・エリンギ 2パック

・オリーブ油 大さじ3

・塩こしょう 適量

・ニンニクチューブ 5~10cm

・赤唐辛子 適量

 

作り方

①ピーマンは洗ってヘタとタネを取り縦に細切りにします。

 ピーマンは縦に切ると苦味が少ないですよ。

 

エリンギは根元を切り落とし細切りにします。

 

時間がある時はエリンギを切って半日位干して干しエリンギにして作ってもコリコリの歯 応えが楽しめて美味しいですよ♪

 

フライパンにオリーブ油を入れて赤唐辛子を入れ、弱火で焦げないように香りが出るまで炒めます。

 

赤唐辛子は1本でピリ辛、2本でチョイ辛、3本〜で激辛位の目安で入れて下さい。私は激辛好きなので3本〜入れちゃいます。

 

エリンギを入れて全体に油が回るように炒めます。

 

ピーマンを入れてザッと炒めます。

 

蓋をして火を少し弱めて2分〜3分蒸し焼きにします。

 

蓋を開け、ニンニクチューブ、塩コショウします。きのこから水分が出ているので火をすこし強めてその水分を飛ばす感じで炒めます

 

ピーマンがお好みの柔らかさになるまで炒めれば出来上がりです♪エリンギに少し焼き目がつくように炒めると美味しいですよ。

 

えのきと卵だけで簡単&おいしい中華

エノキと卵だけで簡単&美味しい中華♪

引用:エノキと卵だけで簡単&美味しい中華♪ by moj 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品 (cookpad.com)

 

材料

・えのき 1袋(大袋300g)

・卵 4個

オイスターソース 大さじ1~1.5

☆みりん 大さじ1~1.5

☆ごま油 大さじ1

☆こしょう 適量

 

作り方

卵は、しっかり溶き、軽く塩味をつける。
白身の部分が残らないように。

 

えのきは3つに切り分ける。

石づきは包丁で切ると楽です。

 

えのきをしんなりするまで炒めたら、半分に寄せる。

 

サラダ油大さじ1を入れ、溶き卵を入れ、卵の周りが固まるまで待つ。

 

卵をざっくりと混ぜ半熟になったら、エノキと混ぜ、★を入れて火を止める。
余熱で卵が固まります。

 

※卵をキレイな色に仕上げるには→先に半熟炒り卵を作り取り出す。その後にエノキを炒め味付けをする。最後に卵を戻す。

 

※半熟卵のコツ
油を多めに引き、よく熱したフライパンに一気に卵液を入れ素早くかきまぜ、すぐに取り出す(余熱も考慮で)

 

アボカドとエリンギのホットサラダ

アボカドとエリンギのホットサラダ

引用:アボカドとエリンギのホットサラダ by たゆ香 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品 (cookpad.com)

 

材料(3から4人分)

・アボカド 1個

・エリンギ 中4本くらい

・バター 10g

・オリーブオイル 小さじ1

・薄口しょうゆ 小さじ2

・ブラックペッパー おこのみで

 

作り方

エリンギは半分に切り、それぞれ縦に4つに割っておく。

 

フライパンにバターとオリーブオイルを熱し、エリンギを火が通るまで炒める。

 

半分に割って種を取り、厚さ1cmくらいの銀杏切りにしたアボカドを投入。

 

薄口しょうゆを回しがけ、軽く揺すって全体になじませたら火を止め、お皿に盛る。

 

好みでブラックペッパーをかけたら出来上がり♪

 

マイタケとにんじんのきんぴら

常備菜にも♪まいたけと人参のきんぴら

 引用:常備菜にも♪まいたけと人参のきんぴら by HAL.M 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品 (cookpad.com)

 

材料

・まいたけ 1袋

・にんじん 1/2~1本

・ごま油 大さじ1

☆砂糖 小さじ1.5

☆酒 小さじ1

☆しょうゆ 大さじ1

一味唐辛子 お好みで

・すりごま お好みで

 

作り方

まいたけは細かくほぐし、人参は千切りにする。

 

フライパンにごま油を熱し、まいたけと人参を炒める。

 

少ししんなりしたら☆の調味料を入れる。

 

しばらく炒めたら器に盛りすり胡麻をかける。

 

魚肉ソーセージとエリンギ炒め

*魚肉ソーセージとエリンギ炒め*

 引用:*魚肉ソーセージとエリンギ炒め* by 陽翔mam 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品 (cookpad.com)

 

材料

・魚肉ソーセージ 1本

・エリンギ 1パック

・バター 大さじ1

・中華だし粉末(鶏ガラ粉末) 小さじ1/2

・しょうゆ 少々

・青のり 適量

 

作り方

魚肉ソーセージは斜め薄切りに、エリンギは斜め薄切りを更に縦に切る。

フライパンにバターを入れ、食材を投入し炒める。

 

中華だし粉末を入れ軽く炒めたら醤油で味付けをする。

(小さじ1/2〜お好みで)仕上げに青のりを入れ軽く混ぜたら完成☆

 

焼き山芋と鮭のマリネ

 焼き山芋と鮭のマリネ☆液塩で簡単マリネ液

 引用:焼き山芋と鮭のマリネ☆液塩で簡単マリネ液 by ハナマルキレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品 (cookpad.com)

材料(3~4人分)

・山芋 150g

・しめじ 1パック

・鮭缶 1缶(90g)

☆液体塩こうじ 大さじ2

☆オリーブオイル 大さじ1

・小ネギ お好みで

 

作り方

ハナマルキの「液体塩こうじ」を使用します。

 

山いもの皮をむき、長さ5cmに切り、細切りにする。
小ねぎは小口切りにし、鮭缶は水気を切っておく

 

魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、山芋と手でほぐしたしめじを並べ、中火で5~6分焼き目がつくまで両面を焼く。

 

②を取り出して粗熱を取り、ボウルに入れ鮭缶と☆を加えてよく和える

皿に盛り、小ねぎを散らす。

 

もやしとレタスエリンギの中華スープ

簡単!もやしレタス エリンギの中華スープ

引用:簡単!もやしレタス エリンギの中華スープ by 331ミミイ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品 (cookpad.com)

 

材料(4~5人分)

・レタス 1玉

・もやし 2袋

・エリンギ 3本

・ニラ 1~2束

・かまぼこ 1本(80g)

・水 4カップ

・シャンタン 10g

オイスターソース 大さじ1

・砂糖 小さじ2

・ニンニクチューブ 少々

・しょうがチューブ 少々

・こしょう 少々

・水溶き片栗粉(仕上げのとろみ用) 水 大さじ1+粉 大さじ1

 

作り方

エリンギは薄くスライスし、ニラは3cm幅の長さに切る。

 

レタスは、ちぎってよく洗い、水をきる。

 

鍋に水と調味料を入れて沸騰させ、野菜を入れる。

 

再び沸騰したら、全体を混ぜてから、弱火~弱めの中火で15分~20分煮る。

 

野菜が煮えたら、5mm幅に切った蒲鉾を入れる。

 

⑥一煮立ちしたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

かまぼことこんにゃくとしいたけの煮物

簡単!早い!蒲鉾とコンニャクと椎茸の煮物

引用:簡単!早い!蒲鉾とコンニャクと椎茸の煮物 by 331ミミイ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品 (cookpad.com)

 

材料

・かまぼこ 1本(120g)

・こんにゃく 1枚(300g)

・しいたけ 6~8枚

・水 1カップ

・しょうゆ 大さじ1と小さじ1

・砂糖 大さじ1

・だしの素 1袋(4g)

 

作り方

①しいたけは、一口大に切る。

 

コンニャクは、厚さ5mmの、短冊切りにする。

 

③かまぼこは8mm~1cm幅に切り、板から切り離す。

 

小鍋に水と調味料を入れて、火にかける。

 

鍋が沸騰したら、具材を入れる。

 

再び沸騰したら、蓋をして弱火にし、5~10分煮る。

 

あわせて読みたい!】

 

hirogontan.hatenablog.com

hirogontan.hatenablog.com

hirogontan.hatenablog.com

hirogontan.hatenablog.com

hirogontan.hatenablog.com